時代の変化

女子十二楽坊がデビューした2001年、私は中学生でした♪

 

二胡の検定試験最高級の10級を取得し、先生から猛特訓を受ける日々でした(;´・ω・)

 

当時、女子十二楽坊のように、二胡を立って演奏することは珍しく、難しいことと言われ、腰に装着する金具などもまだありませんでした。

また、「あの様な演奏は二胡ではない!」といった周りの声や、二胡の先生からは「中国古典曲を練習しなさい!」と言われ続けていたことを思い出します( ;∀;)

 

今の中国では、この様なスタイルが当り前の様になりましたけど(^_^)/~

 

 

これからの二胡はどんなスタイルに変化していくのか?

すごく楽しみですし、私も二胡の発展に柔軟に対応、そして貢献したいと考えております。

 


北陸の二胡教室、石川県二胡教室、金沢市二胡教室、野々市市二胡教室 小松市二胡

 

北陸の習い事、石川県習い事、金沢市習い事、野々市市習い事、小松市習い事


Nico Music Labo(ニコミュージックラボ)