二胡奏者について

あまり知られてませんが、二胡奏者を学院派と民間派に分ける方がいます。

 

学院派は、音大などでテクニックや基礎、理論をしっかりと学んできた模範タイプ。

民間派は、昔からの伝統の個性を活かした自由タイプだと言えるでしょう。

 

わかる人が見れば、弾き方ですぐに判断できます。

 

どちらが良いのか???

 

速弾きができればすごい!弾き方が綺麗であれば素晴らしい!音大を卒業すればすごい!認定級が高ければ上手い!など、色んな意見がありますが、二胡関わらず、音楽はどう伝わるのかで決まります。

 

 

私はどちら派でも良いと思います。

 

自由な発想力を持って、あなたらしさを磨いていけば、心に響く素晴らしい演奏が奏でられます。

また、写真の様に二胡も新しく機能が変化しています。

 

自分のペースで二胡を学び、あなたらしい演奏を楽しみましょう!!


北陸の二胡教室、石川県の二胡教室、金沢市の二胡教室、野々市市の二胡教室小松市の二胡

 

北陸の習い事、石川県の習い事、金沢市の習い事、野々市市の習い事


Nico Music Labo(ニコミュージックラボ)