二胡の弦の交換頻度は?

金沢は雪が降り続いていたので、生徒様が本日のレッスンに来れるのかを心配しておりましたが、昼過ぎには天候も落ち着き、無事にお休みも無く終了することができました。皆様、お疲れ様でした♪

 


さて、先日の話ですが、二胡の弦の交換はどれくらいのペースで行えばいいのか?という質問を受けました。

弦の袋(ケース)には、2か月~3か月の交換期限とよく記載されています。

どうなんでしょう?

 

弦を変えなくても二胡には特に支障はない。

 

しかし、弦が錆、音程が崩れるなど、演奏には影響が出ます。

だから2か月~3か月の期限が一般的になっています。

 

が!!

 

人により使用頻度が違います。

3か月経ったから交換しなければ!1年経ったから交換しなければ!私は答えは使用頻度です♪

練習を沢山する方は、弦の消耗が早いということです。

 

ポジション移動の際に弦の汚れでうまく滑らない時、音程がとりにくい時、微調整の部分が変形している時などが、交換のサインだと思います。

そんな時は弦を変えてみてください。

 

 

ちなみに弦が切れるまで交換の時期を待つのは間違いですよ!!

 

 

心配されている方は、レッスン時にご相談ください。

 

 


北陸の二胡教室、石川県の二胡教室、金沢市の二胡教室、野々市市の二胡教室小松市の二胡

 

北陸の習い事、石川県の習い事、金沢市の習い事、野々市市の習い事


Nico Music Labo(ニコミュージックラボ)